洗礼式

本日は一組のご夫妻の洗礼式が行われわれた。ご夫妻は、2年ほど前に娘さんと一緒にご家族で京都から伊達に移住して来られた。「キリスト教の書籍を読んでみたいので貸してほしい」と連絡をいただいたのがご家族との最初の出会いだ。それからしばらくして毎週礼拝に欠かさず出席されるようになった。そして昨年、写真左に移っている女子高生の洗礼式があった時、ご夫妻から洗礼を受けたいという申し出があった。そのとき奥様が「洗礼式を見ながら思わず私も出て行ってそのまま洗礼を授けてもらおうかと思いました。」と言われたのが、鮮明に記憶に残っている。あれから一年。会衆席の中にいたご夫妻が教会員の前でイエス様を信じる証をされているのを聞きながら、ただ主の御業をほめたたえずにはいられなかった。お二人の証を聞きながら、ご家族が移住先として伊達に来られたのも、この日のためであったのだと、主の導きを感じずにはいられなかたった。やはり主のなさることは時にかなった美しい。ハレルヤ!