第1回教会見学ツアー


新会堂ビジョン準備委員会主催による第1回教会堂見学ツアーがついに実現した。第1弾は港南福音教会だ。前半は鴇田先生が教会堂建設にまつわる神様の恵みの証と失敗から学んばれたこと、そして具体的な準備の取り組み方など、惜しみなく分かち合って下さり、とても参考になった。後半は教会全体を見学。会堂入口は全面引き戸で解放感があり、広さ、高さともに理想的だ。ところどころに設置されたトップライトから差し込む光が、教会全体を照らし、通路奥まで明るい。ゲストルームはなんとお風呂付きだ。バリアーフリーで、乳幼児から高齢者、車いすの方などへの配慮も行き届いている。とても落ち着ける教会だ。このあと道の駅で食事をしながら思い思いに感想を語りあい、一同新会堂の思いを熱くされた一日であった。