野外礼拝


今日は梅本町の新会堂建設予定地で野外礼拝を行う予定でしたが、雨のため中止。現在の教会で礼拝をしました。少しでも野外礼拝の雰囲気を出そうと、説教者と会衆が対面式に座るのではなく、椅子を円形に置いて、牧師も講壇からではなく、同じ場所からメッセージを語ることにしました。賛美も電子系の楽器は使用せず、ギター一本。これがとても新鮮でよかった。礼拝のプログラムや形は大切なものですが、それに捉われすぎると礼拝の新鮮さが失われてしまうことを実感しました。その後は雨があがり、駐車場で予定通りバーベキュー。DAKCに来たお友だちも場所を移動しないことになったので、そのまま大人の礼拝に出席してバーベキューに参加することが出来ました。