金子耕弐のファミリーセミナー

この日は、待ちに待った金子耕弐氏をお迎えし、礼拝のメッセージと午後から講演会のご奉仕をしていただきました。金子氏はHBCラジオ「金子耕弐のファミリートーク」でパーソナリティーをされているほか、家族・家庭に関する講

演会やセミナーを全国各地でされています。今回は「この時代の家庭と子育てに必要なこと」というテーマで、ユーモアを交えながら、非常に大切なことをお話しして下さり、特に夫婦でも親子でも、時間と感動を共有することの重要性が語られました。後半は参加者のリクエストに応えてギターの弾き語りもして下さり、盛り上がりました。ここの講壇で浜田省吾を熱唱したのはおそらく金子氏が初めてだと思います(笑)。北海道と沖縄は離婚率が高く、複雑な家庭事情をもった方が多くいます。聖書の価値観に立った家庭観を教会が発信していかなければならないことを改めて感じさせる日でした。